酔いどれ Little Engineer -3ページ目

泣きっ面に蜂

金がねえ。とにかく金がねえ。給料日まで…ゴクリ。このままでは死んでしまう。ということで、節約生活を始めようと思ったのですが、こんなときに限って自転車のタイヤがパンクしたりして。自然現象なのか、人為的なものなのか、スーパーから出てきたら、ものの見事にぺしゃんこになっていたりして。近くの自転車やさんもしまってたし、ドンキホーテでも、担当者がいないため…無理なのでした。自力で修理しようとも考えたのですが、修復箇所が、なんかすごいことになってて、これはちょいと無理かなと判断したためです。ということで、次の休みである月曜日まで、電車で我慢して、それから、修理…か。あああああああ、ええ加減にしてくれー。俺は節約したいねん。

Fireworks

昨日、なんか疲れてる自分に腹が立って飲んだウィスキーが残って動き出しが午後になってしまった今日、洗濯機を回した後、ヘッドホンを買うためにまず秋葉原へ向かいました。というのも、普段使っているaudio-technicaのヘッドホンのコードが長くて、せっかくフラッシュメモリタイプのデジタルオーディオプレーヤーをつかっているのに、ヘッドホンのコードの長さが携帯には不便だと常々思っていたからです。いろいろ見て回ったけど、携帯に便利な短いコード+延長コードタイプのヘッドホンは少なくて、結局、またしてもaudio-technicaのヘッドホンを買うことになりました。このとき注意したことは…。まあ、いいや、またの機会に。
続いて、明日が販売の最終日に迫ったサマージャンボを買うために有楽町へ向かいました。これは、4年お世話になっている彼女との恒例の行事で、せっかく東京にいるのだからということで、買いに行くことにしました。向かったのは、ネットで”日本一あたりを出している”とささやかれている「西銀座デパートチャンスセンターの1番売り場」です。ネットでみたら1時間待ったとか書いてあったのでどきどきしながら行ったら、もう長蛇の列ができているではないでしょうか!

西銀座デパートチャンスセンター

30分くらい並んで、ようやく購入にこぎつけ、連番10枚、バラ10枚を購入しました。イヤア、マジであたらんかなあ。
そのあと、有楽町のビックカメラで、ウインドウショッピングをしたあと、そんなに遠くないんで東西線の大手町まで歩くことにしました。国際フォーラムを抜けて、途中の東京駅にたどり着くまでの通路に、JR東日本の鉄道広告の表彰と展示が行われていました。

JRタイトル1  JRタイトル2
JRタイトル3  JRタイトル4
JRタイトル5  JRタイトル6

駅を往来する人たちが見ていつもならただの長ったらしい、めんどくさい道もギャラリーと化して、僕のように写真を撮ってる人も、そんなに珍しくないような感じでした。面白かったのは、豚さんが輪切りになってたやつ。あれ、ちゃんと見てなかったけど、なんのやつなんでしょうかねぇ。

用事も済んだし、大手町から東西線で西葛西へと向かいました。すると、もうやたらと満員電車になっていて、「なんじゃこら」って思ってたら、今日は江東花火大会ということで、江東区と江戸川区の間を流れる荒川の河川敷で花火が上げられるらしかったのです。ということで、西葛西についた後で、いつも通勤で使っている葛西橋に向かい一人で花火に興じました。

はなびなおじさん  はなび

8月1日の花火といえば、関西人的感覚としては「PL」ですね。もう、わけが分からんくらい花火が打ち上げられまくるあれです。まあ、それに比べれば、江東花火大会なんてかわいらしいものですが、歩いていける範囲でそんなことが行われているなんてちょっとうれしくなって、買いたてヘッドホンから流れる音楽もまた少し違って聞こえたり聞こえなかったり。なんか、打ち上げ前にトラックに乗って、花火の準備をしてたおっさんが、とてもかっこよく見えたり、見えなかったり。

ということで、なんか濃ーい一日でしたが、今日のタスクはまだ終わってません。それは、長いこと凍結してるT-shirtつくりです。ということで、もう一分張りします。
 

仙台141

前回から少し時間があいてしまいましたが、今回は仙台の、とあるファッションビルのお話です。このビルで掲げあげられているのは”ゼロエミッション”です。ゼロエミッションってのは、かじつまんでいうと、”排出ゼロ”ということで、ごみを減らし、再資源化をしていこうというものです。横浜Fマリノスのホームスタジアムである日産スタジアムでも、この試みはおこなわれていて、紙コップによる、ドリンクの販売をやめ、洗浄しリユース可能な厚手のプラスチック製の容器を用い、空港にある設備で浄化、再利用するということをやってたりします。んで、話が戻りますが、この、仙台141というビル、おもに行ってることが、4つあります。

1、厨房排水の肥料化
2、ミックスペーパー
3、発泡スチロールの減容とリサイクル
4、割り箸のリサイクル

です。
2、3、4ってのは、結構どこでもやってることなのですが、1ってのは、ちょっと面白いとおもいました。

厨房排水の肥料化ってのは、要するに、排水を肥料に変えてしまおうということです。もっと簡単にいうと、家庭でも使われている生ごみ処理機みたいな感じですね。飲食店や食料品店の厨房から廃棄する水は油をいっぱい含んでいるために、浄化することが法令で定められているらしいのです。で、浄化する際に、汚泥がでるのですが、これを生ごみ処理機につっこんで、肥料に変えているらしいです。で、その肥料をつかって、野菜を栽培し、自社ビルの食料品売り場へ、さらに三越などに販売したりもしているとのことです。まあ、ここで、かかる費用と、得た収入のどちらが大きいなんてのは分からないですが、立派じゃないですが。

ファッションと環境ってのは、僕の感覚的に、無縁の位置にあると思っています。とある会社の面接で、「御社が取り組んでいる環境保護」みたいなものを質問して落とされてしまったという経験もあります。面接官全員苦笑いですよ。でも、感覚として、「環境にやさしい」イコール「かっこいい」という風潮を作るってことは、非常に重要なことだと思います。現状として、一部を除いて、環境経営が利益に結びつくのは、非常にむずかしいことで、消費者にとっても自己満足の範疇でしかなく、強いられて、しょうがなくってのが大半です。意識そのものを変えるのにファッションがどう生かされていくのか、短絡的ですが、そんなことを考えてたりもします。

世の中は結構おもしろい。

たまたま休憩に入るのが遅くなった昨日、しょうがないから休憩室の新聞を読むことにしました。職業がら、「日本繊維新聞」「繊研新聞」が置いてあったりします。で、仙台にすごいファッションビルが存在することがわかりました。わかりましたってのも、おかしいですけど。ちょっと熱く語ってしまうかもしれないので、このお話は次回にすることにします。

で、月曜日である今日は、待望のお休み。ということで、新宿のタワレコに少し、目当てのものがあったので、買い物ついでに買い物に行くことにしました(?)。その目当てのものってのは、2枚あって、まず1枚目が、「THE PREDATERS」ってバンドのCD。pillowsのヴォーカリスト「山中さわお」とGLAYの「JIRO」とストレイテナーの「中山しんぺい」で結成された3ピースバンドであります。もうずいぶん前に発売されていたものの、買うお金と買うタイミングがなかなかなくて、買いそびれてた1枚です。もう1枚ってのは、「ブレッド&バター」っていう人らがミックスしたコンピアルバム。これは店舗にもおいてなくて、つか、1枚でも販売をしたことがなかったらしく、メーカーも完全に受注生産をしているらしく、取り寄せに1ヶ月かかるといわれてしまいました。でも、新宿のタワレコで今まで販売したことのないCDを買おうとしてる俺っていったい。つか、これは、職場のSさんがよくかけている曲で、気に入って買おうと思ったまでのこと。うん、あの人すごいわ。とまあ、こんな感じやったんスけど、1枚、ビビビとくるものがあって、それは衝動買いしてしまいました。あそこって、now playingってモニタがついてて、店内でかかってる曲を知ることができるという、なかなか楽しいお店であります。で、たまたま流れていた曲にLinaっていうインディーズのアーティストで「what a wonderful world」ってのがありました。もう1発でやられました。ハワイちっくなメロディーで、なんともいえないメロウさがあります。歌詞を見てみると、とても素敵なラヴソングでした。で、その「what a wonderful world」って曲にLittle Tempoが参加していました。Little Tempoってのは、ダヴバンドで、元フィッシュマンズのHakaseがいたりします。フィッシュマンズには、今は東京スカパラダイスオーケストラの茂木欣一がいたり、なんか、時代の流れを感じるとともに、普段聞いたことのある音楽が、いろんなところでつながってるものだなあと思って、「世界はなんてすばらしいんだろう」とまではいかないが、「あ、結構おもろいな」と思った今日この頃であります。Linaの「LinaLina」は聴いてみたら結構いいと思いますよ。僕のオススメです。

帰りに岩本町で下車して、アキバへ向かい、パソコンのLCDディスプレイの中古を1万で購入し、道具がそろったので、ぼちぼちアダチ@Little Engineerをスタートさせなくては。でも、設置する場所の確保とか、片付けやらで、結構まだ時間がかかりそうです。帰りに猛烈な雨に見舞われて、ソフマップの紙袋の底が抜けて、ディスプレイがガチャンと落っこちましたが、動作確認したら無事だったので、助かりました。

こればっかりはどうしようもない。

一昨日、北西部を震源とする、わりかし大きな地震に見舞われました。僕も震度4以上の地震を体験したのは、あの阪神大震災以来で、すごく怖かったです。職場は、東京メトロ東西線の東陽町にあるのですが、足元からゴゴゴゴゴゴゴという地響きみたいなものを感じた後、わっさわっさわっさと横の揺れを感じました。釣り下がってるハンガー用のソーターとか、エアコンやら、なんやらがわっさわっさとゆれて、今にも落っこちそうになっていました。んで東陽町は震度4ということだったのですが、僕んちのある江戸川区は震度5弱で、さすがにものがおっこちてるかなと心配しました。仕事が終わり、急いで帰ろうとしても、電車が止まってしまっていて、動くに動けず。で、中野~東陽町は運転再開、続いて、葛西~西船橋も運転再開。肝心の東陽町~葛西がとまったままで、駅員さんに「荒川にかかっている橋にひびがはいっている」って言われて、千葉方面の同僚と歩いて葛西まで行くことにしました。ディズニーランドから花火が上がってるのを見ながら、清砂橋を渡っている途中、真横の線路で電車が走ってるのが見えました。だまされました。運転再開してました。でも、地震がおきて、電車がとまって、歩いて帰って、あれ?みたいなものも、まあ、こればっかりはどうしようもないかなぁと思った、一日でありました。

なんでもない昼下がり。

梅雨もあけたわけですし、もうそろそろ、Tシャツを作ってしまいたくて、重い腰を上げて、僕のウィンドウズマシンこと’チーズ君’をプチプチで梱包されてる中から取り出し、いろいろ設定を行いました。それがかなり大変で、朝8時からはじめた作業も気がついたら、もう13時。昼飯を食って、洗濯機をまわして、んで、作業を再開しました。もう夕方近くなってきたころ、おやつを食べたくなって、近所にあるshop99に買いに行くことにしました。で、僕の家の近所ってのは、大きな公園があって、すんごいのどかな雰囲気がでていました。親子さんでキャッチボールしてたり、外人さんのアベクが仲良く犬の散歩をしていたり、真っ黒に焼けた少年野球児が集団でチャリで爆走してたり、まだ、初々しそうなアベクがはにかみながら歩いていたり。なんか、ちょっとうれしくなって、99でアイスを買って、ひとりで公園のベンチでそんな風景を見ながらまったりしていました。時間が止まったような、ゆっくり流れてるような、でもってどこか懐かしい。そんな感じがして、ニヤニヤしていました。はたからみるときっと僕は近所をうろつく怪しい人物って感じだったかもしれないです。
部屋にもどり、もうTシャツをあきらめて、空っぽになったmp3を復元すべく、ひたすらCDからリッピングしていました。そんなこんなで、週に1つしかない休日ももうこんな時間なわけで、今日は、そろそろ切り上げて寝ようと思います。

アンチアップル中

今日、職場で交通費に関する書類を書かなくてはいけなくて、同じ文句を何回も手書きで書くのが面倒くさくてフォーマットいじって入力してたら、ハッカーみたいだねと言われました。まあ、タイピング普通には早い方なんかなあと思いつつ。

帰り際にPCの本を立ち読みしました。まあ、知る人ぞ知る「ウインドウズ100%」って本ですが、mp3エンコードについてちょっと書いてありました。エンコードってのは、「データを一定の規則によって符号化すること」って意味なのですが、要するに、「あるフォーマットに変換する」ということです。mp3ってのは、音楽のフォーマットなのですが、エンコードするソフトによって、同じデータの重さでも、その音のよさってのは全然違ってきます。
最近、ipodが大ブームで、使ってる人は、便利、かっこいい、音もいいと言い張るわけなのです。でも、ipodを使うに際して、必ずと言っていいほどitunesというソフトを使います。itunesを使って、CDからmp3に変換してる人は要注意です。立ち読みした本には、「itunesは最低のエンコード力」と記されていました。アップルが独自に開発したらしくて、あんまりよくないとのことです。すこしそれますが、エンコードソフトに「午後のこーだ」ってのもあるのですが、これもあんましよくないらしくて、変換速度重視のようです。で、べたぼめされていたのが、「CDex」というソフト。これ、僕もチーズ君が元気だったころ愛用していたソフトなのですが、使いやすい上に音質は最高らしいです。ですので、ipod使ってる人も、itunes使ってリッピングするんじゃなくて、CDexを使って、リッピングした上で、インポートするのがよいと思います。
アップルはほんとすごい会社だとは思いますが、最近のやりかたがすごく気に入りません。ipodが売れ始めてからですね。なーんか、そのブランドでユーザを騙してるみたいなところが。使いやすいってのは、たしかにそのハード面でのインタフェースってのはかっこいいし使いやすいとは思いますが、データとかのソフト面に関して、ほんまに使いやすいん?という疑問があったり。僕ってけっこうあまのじゃくなのかなあ。

妥協

風邪をひきました。昨日、休みをとったことで昼寝に興じていたら、体が冷えて、起きた時に悪寒がはしり、38度の熱が。その後どんどん上昇し、昨晩39。2度を記録しました。出かける用事があって、立ち上がったのですが、強烈な吐き気に襲われ嘔吐。そして用事をキャンセルしました。薬を飲んでじっくり寝た結果、今朝は37度丁度まで下がり、まだ少ししんどくて、出勤しようか、休養するか迷ったのですが、結局、出勤することしました。これは、あまり仕事に対して妥協したくはないなあという、自分なりのこだわりみたいなものがありましたし、しんどいことはしんどかったのですが、いつも以上に気合いをいれて、妥協することなくがんばりました。

この'妥協'って言葉、時には良い意味合いで、時には悪い意味合いで使われることがあります。そして、妥協と我慢ってのは、すごい近いところに存在しているような気がします。妥協ってのは、自分なりに「ここまでなら許せる」ってラインだと思いますし、それには我慢が伴うからです。今、社会は、この妥協と我慢ってのを必要としているのかもしれないと、かなり自分よがりの意見ですが、思ったりします。ロンドンで同時多発テロが起きました。この背景として、イラク戦争でアメリカに賛同した国への報復があります。そのイラク戦争がなぜ起きたかと言うと、フセインが隠し持っているかもしれない大量破壊兵器の真相を暴き、テロリストへの流出を阻止する為でした。結局、あれだけ査察を拒んだフセインは、それを持っていなかったのですが。
テロリストに脅威を抱いた、あのニューヨークでの惨劇以来、泥沼が続いています。やったらやり返す、やられたらやり返すのくり返し。そこで犠牲になるのは、普段の生活を一生懸命営んでる普通の人。ほんの一部の人の思想や理想や復讐の為に、関係ない人が狙われて、結果、憎悪が憎悪を生みます。どこかで我慢できる誰かが妥協して、終わらせるしかないのかなと思ったりします。人の命を奪うってことは、思うより簡単かもしれませんが、テロする人には、そこから得るものは何もないことをよく考えてもらって、難しい対話への道を選んで欲しいとおもいます。ああ、地下鉄乗るのこわひ。

チーズ君退院。しかし。

僕のチーズ君(ウインドウズマシン)がおととい修理から帰ってきました。預けた当初は1ヶ月かかると言われていたのですが、あらまあ、早いものでそんなにかからず帰ってきました。で、対応内容なのですが、増設のグラフィックカードはサポート外なので、お返し致しますとのこと。つまり、なんにも手を加えずに帰ってきたということになります。でも、修理に預けるとき、グラフィックカードに異常があった場合は、それの保証書を添付すれば、PCのメーカーの方から修理に回してくれるみたいなこと言っていたから、添付しておいたのですが、それもなんもせんと帰ってきてたりします。で、気になって問い合わせたら、添付した保証書をどうも失ってしまったらしくて、探しておきますみたいなことを言われました。なんつか、ひどい対応やなあ、と思いつつも、しぶしぶ応答。保証書紛失中につき修理に預けることもできず、見つけて今日中に連絡しますっていう連絡も来ず、にっちもさっちもいかん状態だったりします。なんか世の中結構なめてますね。売るだけ売ったら、あとの対応は結構適当だったりしますね。預けたものちゃんと見ずに、なんもせんと返して、しかも添付物紛失っすもんね。大したサポートセンターだこと。酔っぱらいにつき、このあたりまでにしときます。

馬喰横山に本町を感じた.

今日は,会社の友達と,新宿に買いものにいったあと,馬喰横山へむかいました.僕はまだ東京歴があさいので,コレ,なんて読むのかわかりませんでした.ばくろよこやまって読みます.場所はだいたい秋葉原から東へ一駅くらいのところになります.馬喰横山は問屋街で,結構安く,小口で買えるお店が軒を連ねていて,今回,手作りでTシャツを作ろうと考えていて,そのボディーを買いに行ったのでした.馬喰横山駅周辺を歩いていて,思ったのは,すごく大阪の本町に似ているということでした.まあ,問屋街なので,当然といえば当然なのですが,なんとなく,なつかしいような,そんな気持ちになりました.マルカワというお店に入り,無地のTシャツとタンクトップを買いました.2点で1500円程度でした.でも,なんせ僕のチーズ君が入院しているので,彼がカムバックするまでは,実行に移せないというもの悲しさもありますが,とりあえずデザインを練っておこうかなあとおもいます.僕の住むところから,電車1本で馬喰横山に行けるので,これから,Tシャツ作り,いろいろできそうで,少しワクワクしています.