衰え | 酔いどれ Little Engineer

衰え

今日は定刻の18時半であがることができた。しかし、エアコンと、電気を切り忘れて、会社に戻り、なんだかんだで、家に着いたのは20時頃になった。今日は、鍋焼きうどんをしようと思った。昨日、近所のSHOP99で一人用の土鍋を買った。それでなのだが。

人員配置の新体制が12月から変わる。僕が今月いっぱいまでの1Fフロアの人員のシフトをつけることになっていた。シフトはエクセル上に記述する。そのエクセルのシートにはコンボボックスが使用されており、いくつかの条件で、人員の状況を抽出できるようになっている。そのやり方が気になって、久しぶりに家でエクセルを開いた。まず、フォームのツールバーを表示して、VBAの記述を行う。そこで、いやはや、VBAがまったく分からなくなっていた。卒業論文の時は、もう、嫌ってほどエクセルを使って実験データをこねくりまわしてたのに、それが、半年とちょっと触らなかっただけで、全然わからないようになっていたのである。まあ、学生の頃につかってたのは、データをまとめて計算するだけのものなので、それとは全然性格の違う使い方になるのだが、さすがにショックだった。もうすこし、ちゃんとした生活をしようと思う。

鍋焼きうどんは、市販の白だしを薄めてうどんだしにし、鍋をしたときにあまった、うどんとネギと卵、99で買った鶏肉を具にした。ビールを飲んで、自分への復讐を誓った。