Fソーター | 酔いどれ Little Engineer

Fソーター

僕の勤めている某大手セレクトショップの商品部には2種類のソーターがある。ソーターというのは、商品を店舗ごとのブースに振り分ける機械のことである。1つは、フツーのソーター。たたまれている商品、ドラッグスを振り分ける。もう1つはファッションソーター。ハンガーに吊るされている商品を振り分ける。昨日、今日、明日とこのファッションソーターの研修を受ける。もう2日が終わっているが、かなりややこしい。メンズとレディースごとに、セットアップが必要で、メンズを処理するときはメンズバッヂ、レディースを処理するときはレディースバッヂに設定する。商品の投入は30点までで、その区切りの最後にロット札をつけて何番ロットで処理するか設定する。まあ、ここまでは簡単なのだが、やっかいなのはエラーの対処。モニタに進捗状況はリアルタイムで表示される。それを見て、エラー箇所のデータを消し、復旧可能な状態に戻し、エラーの出た商品は、シュート番号を見て、自分で吊るしに行く。言葉で書くとわりと簡単そうなのだが、やってみると難しい。

3日じゃあ覚えられるわけないやん!

って感じなのだが、上の人間にしてみれば、

3日で完全マスターさせる気は別にないよ。

って感じらしい。まあ、なんとなくやってみよ。