秋葉原@奇天烈 | 酔いどれ Little Engineer

秋葉原@奇天烈

ついに、明後日、僕のパソコンは1ヶ月の入院へ向かうことになりました。まあ、その間は、リナックスマシンを使うことになります。今日、入院の支度をするので、これが僕のPC、通称’チーズ君’が書き込む最後のブログとなってしまいます。あ、でも、きっと元気になって帰ってきてくれることでしょう。


そんなこんながあり、今日、修理を依頼しに秋葉原へ向かいました。別に電話でもよかったんですが、症状を詳しく聞いてもらって預けたいという親心からでした。しかし、店舗へ行って愕然としたのは、電話でしか受け付けてないってことでした。あれ??おかしいぞ??問い合わせたメールには店頭受付または電話受付って書いてあったのに??まあ、いたしかたなく、店舗のカウンターから電話をかけさせてもらい、明後日に引き取りにきてもらうことになりました。


にしても、アキヴァは奇天烈な街です。電気街というイメージからマニア&オタクの街というイメージに移り変わる昨今であります。今日の昼の情報番組で、「萌え」の特集をしていました。「萌え」とは、かわいいものを見て「ああぁ、イイ」って思う感情を指した言葉らしいです。その「萌え」市場も年間900億円近くなっているものですから、これまたすごい。番組では「メイドカフェ」を取り上げていました。メイドの格好をした女の子がウェイトレスとなって「お帰りなさいご主人様」と言ってお客さんを迎えるような、一歩間違えば風俗みたいなお店です。そして客は口ずさみます「萌えー」と。・・・。・・・。・・・おそろしい・・・。

今日はそんな番組を見たこともあって、アキバでメイドの格好をして電気屋さんの客引きをしてる子をみて、ああ、萌えブームなんだなぁと実感しました。

アキバってやヴぁいです。前回来たときは小学生の制服みたいな格好をしたおっさんを見かけたり、店員に爆ギレをかましてる中国人をみたり、ゲーム体験コーナーで目がすわってた人を見かけたり、などなど。でも僕はそんな人らを一歩引いて見れているので、今のところは大丈夫なのかなぁとか思ったりした今日この頃です。